2007.02.23

恵まれてる…んでしょうねぇ。

日付変わって昨日になりますが、勤務先の会社で面談がありました。
とりあえず、特に悪いことをしなければ最低あと1年は働かせてもらえるようです。
覚悟してた減給もなかったので、上司が考え直す前に一発更改してきました(笑)
ヒマだからってネットしてないで色々動いてくれ的な話にはなりましたが、まぁトシもトシですし、一応正社員なんだから相応しい労働行為せーよいい加減ってことだと解釈しておきます。あぁお人よしな自分。

帰宅してニュース見てたら、キヤノンの工場で7年も働いてる請負労働者(!)が国会で「正社員と同じ仕事をしているのであれば、同じ賃金をもらいたい。」と淡々とした口調で訴えている姿が映ってました。なんだか申し訳ない気持ちになります。ロクに働いてもいないのに不相応な給料もらってしまって…やはり自分は運がいいんだろうなぁ。資格も才能もないのに何故か仕事にありつけて、こうやってのほほんと生きてられるんですから。
ただ、今はまだ「ワーキングプア」なんてヒエラルキーが存在してますけど、世間が言うように「格差がますます拡大」していけば、将来的には一握りの「エクストリームワーカー」の下に生活保護対象者がどど〜んとぶら下がるような構図がフツーになって、10億稼いだら9億9000万取られて200万×490人に分配されたりして、街中で「えぇ〜アンタ働いてるの?物好きだねぇ」なんて会話が交わされたり、才能があってもわざと働かない人(Intentional NEET=意図的無業者)が発生するような時代になるのかもしれません。
でも、そうなってもいいってことですよね>政治家の皆様

2007.02.22

どうしたものか。

約1カ月ぶりのブログ(本館)更新です。

トップ画像の変更、トップ固定機能を使った「information」設置なんて文字通りの小細工はしたものの、他はさっぱりですわ。なぁにが年間100エントリ目指すだか。考えてた筈の企みも今やすっかり忘却の彼方。ウチの母も痴呆が進んでおりますが、自分の痴呆も進んでるのか?今日も出社してから「あぁゴミ出すの忘れてた〜」つって帰宅したらゴミがないのよ。よく考えたらキチンと捨ててたのよ今朝。そーいやゴミ置き場に置いてったっけとか思い出して!会社の人の名前ド忘れすることもしょっちゅうで。あ〜毎日確実に脳細胞が死んでるんだなぁって改めて自覚してる昨今です。

ところで。
建築家の黒川紀章氏が(現知事が出馬した場合に限って)都知事選挙に出馬することを表明しました。
オントシ72歳ですか。こんなのばっかりか候補者。
セカンドワーストにもなりゃしねー。

少なくとも自分は、別に東京都民であることに拘りはないんだよね。
引っ越すときに条件に合った場所が、たまたま都内だった(っても歩いて10分で埼玉県ですが(^^;;)だけで。
だから誰が知事でも関係ないし。具体的に何かジャマされるんなら話は別だけど。
まぁ石原さんは足立区大嫌いだろうから(^^;;イヂメ食らう可能性は大きいんだけどね。

石原さんに反対する人もプロ市民クサいのばっかりってイメージがあって嫌だ。
岩手にいた頃、奥中山で在来線廃止反対の集会があるっていうんで見に行ったら、まるで社民&共産&労働団体の参加ノルマか存在証明かってな感じの客層であまりの胡散臭さにバカバカしくなって、それ以来そのテの集まりは疑ってかかるのが基本になった。そんなんじゃないんだな。革命のキーポイントはもっと別の、アンタの足下に隠れんだよって。

そんな訳で、本人が出馬拒否してるのに浅野史郎氏を無理矢理都知事選に担ぎ出そうとしてる人たちはバカ決定ですのでご注意を。

2004.06.23

やー、むしろこれくらいやらんとダメでは?

岩手県選管の参議院選挙ポスターに県議会自民系会派からクレーム(結局は掲示中止に)。
別に根拠のないコピーって訳でもないんだから、県選管書記長言うところの「県内有権者実態調査で政治に不満を表明した人が7割、そのうち5割が選挙で投票に行かないとの結果が出た」ことをシールかなんかで付け足せばいいだけのことじゃん。これくらいひねったヤツでもやらんと話題にならんって。

因みに前回の選挙ポスターはダンディ坂野、そのまた前回は八名信夫さんだったかな。なんで全国共通にできんのだろうね。そうすりゃコストダウンできるでしょうに。なんか決まりでもあるんかな。