2010.01.24

【この項最終更新】モンテディオ山形2010シーズン所属選手確定

 ◎IN(発表順・敬称略)
中野圭(DF・21歳)高知大学→(新卒)
伊東俊(MF・22歳)国士舘大学→(新卒)
西河翔吾(DF・26歳)サンフレッチェ広島→(09.7〜レンタル→完全)
下村東美(MF・29歳)ジェフユナイテッド市原・千葉→(完全)
田代有三(FW・27歳)鹿島アントラーズ→(レンタル)
増田誓志(MF・24歳)鹿島アントラーズ→(レンタル)
中村隼(GK・18歳)浦和レッズユース→(新卒)
ハン・ドンウォン(FW・23歳)城南一和天馬→(完全)
長谷川悠(FW・22歳)柏レイソル→(08.2〜レンタル→完全)
キム・クナン(DF・23歳)横浜F・マリノス→(レンタル)

△STAY(ポジション別・敬称略)
GK:清水健太、植草裕樹(レンタル延長)、鈴木雄太
DF:園田拓也、石井秀典、石川竜也、小林亮(レンタル延長)、栗原祐樹
MF:宮沢克行、宮本卓也、宮崎光平、秋葉勝、佐藤健太郎、山田拓巳、太田徹郎、廣瀬智靖、キム・ビョンスク、佐藤永志
FW:古橋達弥、北村知隆

●OUT(敬称略)
遠藤大志(GK・29歳)→ソニー仙台FC※コーチ兼任
小原章吾(DF・27歳)→愛媛FC
財前宣之(MF・33歳)→ムアントン・ユナイテッド(タイ)
木村誠(DF・30歳)→未発表
渡辺匠(MF・27歳)→未発表
木藤健太(MF・28歳)→未発表
赤星貴文(MF・23歳/09.7〜レンタル終了、浦和も退団)→未発表
坂井将吾(FW・21歳)→未発表

レオナルド(DF・27歳)→未発表(引退して弁護士を目指す?)
ファグネル(FW・19歳/09.8〜レンタル終了)→アルビレックス新潟

地味ながらも意外としっかりした感じの補強で驚いてみたり。この規模で推定2億円なら良い買い物ではないかと。韓国人3人ともなればさすがに通訳もつくでしょうし(何と昨シーズンは韓国人通訳がいなかった!)。鹿島からの二人のうち一人でも完全移籍してくれたら11年シーズンも盤石?あとはユニフォームだな。今年こそは最新モデルベースでいきましょうや。

ねぇプーマ様。

2009.08.02

デフリンピック台北2009の公式プロモーション映像がカッコイイ。

“聴覚障害者のオリンピック”であるデフリンピックが来月、台北市および周辺地域で行われる訳ですが。
その公式サイトのトップページから見られる()プロモーション映像が結構凝った作りになっています。

特に公式テーマソングであるA-Mei(アーメイ=張惠妹)の「聴得見的夢想(Dreams You Can Hear)」のMV。デビュー曲を彷彿とさせる先住民族のコーラスをフィーチャーした曲もさることながら、台湾代表選手が出演するシーンがいちいちカッコイイ。パラリンピックのように目に見える形でハッキリと分かる障害者とは違い、一見しただけでは健常者と変わらない彼らのプレーする姿は、コマーシャリズムの中に浸かりすぎて垢抜けてしまった感のあるオリンピック選手とは違って素朴さがあり、だからこそ「ホントはすげーんだ」という感じが伝わってくる。

もう一つ、デフリンピック台湾代表選手が台湾を代表するスポーツ選手(テコンドーの北京五輪メダリスト、世界ツアーでプレーするプロテニス選手、台湾バスケのスター選手)と共に練習しているプロモ映像もある。テコンドー以外は直接共演してはいないようだが、国際社会における台湾の立場を考え合わせれば、先月高雄市で開催されたワールドゲームズと合わせて台湾を世界にアピールする重要な機会であると考えていることが分かる。(同時に、北京五輪の翌年に五輪に次ぐ規模の国際的スポーツ大会が台湾で開催されると言うことは、国際社会が台湾を無視していない・できないというメッセージでもあると考えることもできる)

日本のメディアでは殆ど取り上げられないであろう、デフリンピックだが、日本代表はもちろん、台湾という「国」の立場とも併せて注目してもらえれば、と思う。

…因みに、ワールドゲームズ秋田2001の公式テーマ曲を森川美穂が歌っていたことはご存じですか?

2008.02.11

“イイ感じ”になりたい。

東方神起とPerfumeを(ハロプロとかAKB48とかもちょっと)絡めて一文こさえようと思って、そういや自分が初めてPerfumeのイベントに行ったのいつだっけ→そういやブログのトップに画像貼ったときがあったなってことで情けないことに自分のブログに検索かけたりしてたんだけど、そしたら当然ながら昔の自分のブログを読み返す事態になる訳ですが…

参った。面白いんだ、案外と。
何より、文章がイキイキしてるのね。勿論、書いてる内容は大したことないんだけど、少なくともブログを書くことを楽しんでる感じだけは伝わってくるんだ。
頭抱えちゃった。
う〜ん…やっぱしmixiの日記に“吸い取られてる”んだろうか、とか。悩ましいねこれは。半端なく悩ましい。

そんな感覚が残ってる頭で見てしまったのが『情熱大陸』。会社で暇つぶしに見てた(そもそもなんで会社のMacに2ちゃんねるブラウザやGoogleMapが入ってたりスポーツ系のサイトのブックマークがあったりするんだろうか←言い訳)これを見て(おぉ、とうとう完全移籍したんか。知らんかったな。福田健二日本代表待望論?そんなに調子いいんかな)とか思って期待しながら見てたんですが…
いやいやいや。絶不調ですやん福田選手。
年齢から考えたら移籍金は言うほど高くないとも思うけど、少なくとも画面に映し出されてたのは“鳴り物入りで加入したのに結果を出せてない東洋人ストライカー”じゃないですか。しかもチームはスペイン2部で最下位に沈み浮上のきっかけも掴めない感じ。そんな彼を支えるのはこれまでの経験だったり一番近くで支えてくれる家族だったり…てなオチにしたかったのか。勿論、あの番組だけで全てを判断するのは大変に危険なのだが。
彼のこれまでの歩みをトータルで見ればもっと評価は上がるのだろうけど、残念ながら彼が現在いる場所は悲しいくらいに“結果(だけ)”が求められている場所だ。そしてただでさえ日本に情報が届かない場所にいる彼が我々や協会を振り向かせるための唯一の要素もまた“結果(だけ)”なのである。自分も仕事で大きなミスをした後、そこから立ち直るキッカケは正に“結果(だけ)”だった。実際に周囲がどう思ったのかは怖くて知ろうとも思わないが、自分の中で自分を信じようとするためにはそれしかないという意識を強く持ったことだけは今でも自分の中に残っている。もしかしたら今の彼もそういう心境なのかな…と、自分が倒されて得たPKを自ら蹴ろうとする(悲壮感そのものな)姿を見て思った。
彼に何か進言できる立場ではないけれど「とにかく今はもがいてくしかねぇんじゃねぇの?」くらいは言ってあげたい。そんな気分になった。

ついでに(と言っちゃ失礼だが)思い出したのが元グルージャ盛岡の選手が書いたこの一文。Jリーグから見たら模範解答そのものだろうが、ここまで考えた上でクラブをサポートしようと思うスポンサー希望企業やサポーター個人はどれくらいいるんだろう。“結果(だけ)”を求めるに足る環境や雰囲気を提供しているかどうか、自分たちにも同じように問いかけなければならない。全体的にそこら辺が足りないと思うのですが、どうでしょう。

2007.01.22

ラグビー/トップイースト11・関東1部昇降格順位決定戦:秋田ノーザンブレッツRFC vs 明治安田生命ホリーズ(07.1.21@日本大学稲城総合グランド)

京王線若葉台駅から階段昇って坂昇って、小高い丘の上にグランドはありました。サッカーに喩えれば“J2・JFL入替え戦”に相当するそれなりに大きな試合なのに入場無料、案内放送もナシとはねぇ…そしてフィールドの青々とした芝生が気になって触ってみたら二度ビックリ、これ人工芝じゃないですか。しかも短い。昔、松倉で釜石vs日野自動車観たときにフカフカな芝(勿論天然芝)が印象的で、あぁラグビーはこれくらい長くないとダメなんだと思ってたから余計に、ね。でも日大のラグビー部もここでやってるみたいだし…はて。

《以下、リアルタイムでメモった訳ではないので実際の試合の流れとは違う可能性があります。悪しからずご了承下さい》
キックオフからしばらくは、互いに押し込まれてはパントでかき出すような展開が続きます。前半20分に明治安田がトライで先制。更にPKで追加点。その後、やっと暖機が終わったかのように秋田が攻勢をかけます。モールから展開してやっとトライ。前半最後の5分は敵陣深くで攻め込んだのですが得点ならず。振り返ればここが痛かった…本当に。
前半終了間際に再びPKを決められ、7−13で折返し。

両チームそれぞれをお目当てに見に来た人で、観客はざっと見て200人ほどいたでしょうか。秋田目当ての人はお歳を召したラグビー好きのオッサンが多く、明治安田はやはり会社関係者が多かった。若い女性社員が「あ、◎◎さんだ◎◎さん!」とか無邪気に騒いでるところとか見ると、“会社とスポーツの両立”なんてのも決して悪い話ではないのかな、と思ったりもします。大宮アルディージャだって昔は「営業◎◎頑張れ!」みたいな横断幕ありましたもんね…閑話休題。

後半も明治安田が押し気味の展開。秋田のNo.14が自陣深いところから独走トライした辺りでは息を吹き返したかな…と一瞬思ったんですが、パントキックをこぼしたところをさらわれてトライを許したり、安易なパントをインターセプトされてトライされたり、なかなか流れをつかめない。逆に明治安田はその流れに上手く乗れたということがラグビー素人な自分にさえよく分かったのはいいことなのかどうなのか…終了間際にトライは決めたもののゴールは事実上放棄(すぐテキトーに蹴って早くリスタートさせる)という戦略も気持ちは分かるけどどうだったんだろうと思います。
かくしてノーサイド…終わってみればリーグ戦で唯一勝った相手に31−42の完敗。ガックリと膝を突き、或いは横たわる秋田フィフティーン…と、僕のすぐ横にいた見るからに明治安田のOLさんな女性が言いました。「え、これに負けたら下に落ちるの?」…あ、今気付いたのね(苦笑)
一方、秋田のおじさまファン達は苦笑しきり。(参ったなぁ、これじゃ勝てんわ)って感じで途中からはお手上げ状態。
秋田の選手達は試合後の挨拶もなく、相当にショックだったんだろうなと思いました。

この後行われた日野自動車vs東芝青梅の結果(55−21で日野の勝利)、昇降格に関わる順位は
1位:明治安田生命ホリーズ
2位:秋田ノーザンブレッツ
3位:日野自動車
4位:東芝青梅
となりました。一方この上、トップリーグとイースト11・ウエストA・キュウシュウAの上位チームによる「トップチャレンジ」も行われており、現在のところ以下が決定しています。
〈1〉トップリーグ13位のセコムラガッツはイースト11に降格。
〈2〉トップリーグ14位のワールドファイティングブルはウエストAに降格。
〈3〉トップチャレンジ1で2勝した九州電力はトップリーグに昇格。
〈4〉トップチャレンジ2で2敗したマツダはキュウシュウAに残留。
〈5〉27日に行われるトップチャレンジ1最終戦・近鉄ライナーズvs三菱重工相模原の勝者がトップリーグ昇格。
〈6〉27日に行われるトップチャレンジ2最終戦・ホンダヒートvs東京ガスの勝者が入替戦に進出、敗者はウエストAまたはイースト11に残留。
〈7〉2/12に〈5〉の敗者と日本IBMビッグブルー(トップリーグ12位)が入替戦を行い、勝者はトップリーグへ、敗者はイースト11またはウエストAへ。
〈8〉2/12に〈6〉の勝者とリコーブラックラムズ(トップリーグ11位)が入替戦に行い、勝者はトップリーグへ敗者はイースト11またはウエストAへ。
…ややこしいのですが、トップリーグからイースト11に降格するチーム数によって押し出されるチーム数が違ってくるのです。
〈1〉+〈5〉で相模原勝利+〈7〉でIBM勝利+〈6〉で東ガス勝利なら「1チーム降格(セコム)1チーム昇格(相模原)1チーム入替(リコーor東ガス)=実質増減ゼロ」で秋田もイースト残留できるのですが、もし〈5〉で相模原が負けると「1チーム降格(セコム)2チーム入替(IBMor相模原、リコーor東ガス)=実質1チーム降格」となり、秋田は関東1部に降格してしまいます。更に〈6〉で東ガスが負けて〈8〉でリコーも負けようものなら「2チーム降格(セコム・リコー)1チーム入替(IBMor相模原)=実質2チーム降格」となり、何と明治安田も関東1部に道連れ状態になってしまうという…

Meijiyasudascore

2006.06.23

健康診断。

いや〜、ワールドカップ。初めてマトモに見ましたよ。
…イタリアvsチェコ(爆)
日本vsブラジルは予定通り寝飛ばしましたが何か。
そして相変わらず無茶するヒディンクマジック健在。あれくらいやれる人(あわよくば当人)を指導者に迎えんとね。

それにしても、やはりサッカーは“ヨーロッパの国技”であるなぁと痛感。
よく分かんないうちに負傷退場したネスタに代わって入ったマセラッツィのボンバーヘッド炸裂に唖然、“少年の瞳を持つ33歳”ネドベドの孤軍奮闘にシビれ、最後においしいトコ全部持ってったフィリッポ・インザーギの仕事師ぶりにひれ伏す。
打ち振られるイタリア国旗の何と嫌みのないことよ!
あれ見ちゃうとね、日本のサッカー熱なんてショボいものだと。埼スタのパブリックビューイングに集まった人の、渋谷の駅前で大騒ぎした若者の、果たして何割がJリーグを・サッカーをナマで見たことあるんだろうとか考えたら暗たんとした気持ちになりましたね。
「日本代表のファンです」とか言ってるヤツは言語道断。
もっと自分の身近にあるサッカーに気付いてほしいと切に願います。
いやね、自分も最近サッカー観戦できなくてイライラしてるトコあるんですけど。土曜日休めないのは痛いなぁ…JFLでいいから見に行きたいんだけどな。

さて、ようやく本題。
会社が「行け」と言うので、健康診断受けてきましたよ。多分6年ぶりくらい?自慢になんねーな。
ここ数日は夕食抜き(単に深夜残業で夕食食えなかったついで)だの2駅間徒歩(親が歩け歩けとうるさいので)だの黒烏龍茶連日摂取(こういうのにすぐ頼る日本人の悲しさよ)だのと小手先だけの偽装工作を重ねて臨みました。
聴覚:問題ナシ。心電図:パルスのレベルがやや高いが問題になるレベルではない。血圧:120-70、問題ナシ。視力:裸眼で車運転できるレベルは確保。身長:164cm。体重:70kg。ここ2週間で2kg減。…ホッとしたのも束の間、ふと気付いたのです(あ〜、尿検査と血液検査の結果が)。評決が下るのはもうちょっと先の話になりますね。だははは。

何となく早起きしてしまったので、せっかくだからLUMIX L1触ってきます。
余裕があったらビッグサイトでこの人にも会ってきます(違)

2006.04.25

東北社会人サッカーリーグ1部・グルージャ盛岡日程表(追記有)

岩手県サッカー協会サイトより拝借の上、並べ替えてみました。
全試合やろうかと思ったけど時間と気力がないので(苦笑)ひとまずグルージャ分だけ。

第1節・vs盛岡ゼブラ:5/3(1300)@盛岡南公園競技場(Home)
第2節・vsFCプリメーロ:5/14(1300)@鳥見山陸上競技場
第3節・vs仙台中田クラブ:5/21(1300)@岩沼陸上競技場ナスパ
第4節・vs新日鐵釜石:5/28(1100)@盛岡南公園競技場
第5節・vsヴィーゼ塩釜:6/4(1300)@伊保石町役場グランド
第6節・vsNECトーキン:6/18(1300)@一戸陸上競技場
第7節・vsTDK秋田:6/25(1330)@盛岡南公園競技場
第8節・vs盛岡ゼブラ:7/2(1300)@盛岡南公園競技場(Away)
第9節・vsNECトーキン:7/9(1100)@宮城県サッカー場
第10節・vsTDK秋田:8/6(1300)@TDKスポーツセンター
第11節・vsFCプリメーロ:9/10(1400)@盛岡南公園競技場
第12節・vs仙台中田クラブ:9/24(1300)@北上公園陸上競技場
第13節・vs新日鐵釜石:10/1(1300)@釜石市陸上競技場
第14節・vsヴィーゼ塩釜:10/8(1100)@盛岡南公園競技場

言うまでもなく、太字&大フォントがホームゲーム。アウェイですが“盛岡ダービー”2nd Legも含めました。
今シーズンはHome&Away導入で昨年の倍の試合が組まれるんですね。一度は見に行きたいものです。

※グルージャ盛岡公式サイトがリニューアルされ、日程もアップされました。第5節の会場・Kick Off時間も載ってましたので変更してます。

グルージャ旧運営陣による新チーム「FCガンジュ岩手」も始動したようですが…こういう形で“対立”することは誰も望んでいない訳で。プロのサッカークラブなんて何とか一つ成立するかどうかって土壌の場所に二つもクラブは要らんことは誰の目にも明らかなのから、早急な統合を求めたいです。

2006.04.24

そりゃ怒るわな。

試合結果のことはどーでもいいのだ。ハシラ1年目のときだって肝心な終盤で大宮に0−3とかあったし(^^;;
問題は「東北ダービーで観客が11000人強」ということ。ありゃ?と思ったのだが…

ひっでーオチだこと。
一番盛り上げなきゃイカン試合の日に授業参観があったらやべーだろフツー。
子供が見れないじゃん。一番大事にしなきゃいけない子供たちが!
そういう情報を事前に入手できなかった時点でGM失格。いくら地元サッカー界の重鎮とはいえ。
勿論、伝えなかった教育関係者も失格。つーか、それだけ関心がないってことだね。もうそろそろ“育てる喜び”に目覚めましょうや。出来合いの強いモノに飛びつくんじゃなくてさ。

荒れるしか能のないコアサポと、感情的な言葉しか綴れないスタッフと。
いつからモンテディオはこんなクラブになったのか…

※だからと言ってクラブを法人(会社)化したらこの怠慢さが直るとも思わない。県や市町村の出資が必要になる=3セク的な会社にならざるを得ない=内部的には大した変化はない、というのはゆりかもめの一件でも明らか。

ヴァンフォーレに乗り換えたくなる気分ですわ。ヘンに強いし(^^;;

2006.02.13

暇つぶし@会社。

眠いのよ。AKB48ネタを朝5時すぎまで書いてたもんで。
しかも未完成のまま放って出勤してるし。こんなんなら下書き投稿して会社で仕上げることにしときゃよかったなぁ。
まぁ、夕方6時すぎから10時前までも寝てたから、大きなダメージにはなってないけど。
今回は“数日がかりでひとネタ完成させる”ことのテストケースとして完成させたい気持ちが強いんで(今までがヒドすぎた)帰ったらすぐ取りかかって未明にはアップするつもり。
"PINIK"annexの撮影会ネタ各種の消化方法検討もかねて、何とか片付けてみたい。

そそ、金曜日(10日)には休み使ってモンテディオの練習試合観てきた。大神グラウンド・・・のどかよぉ〜。河川敷の叢に何個チームガイスト+10が隠れてるのかと思うと(いやいやいや、集めてるだろうけどさ)
結果(http://www.montedio.or.jp/news/news_060210_1.htm参照・・・そうだ、IE for Macは画像張り付け以外全部タグ本文打ちなんだった・・・忘れてたよぉ〜なFireFoxユーザ)の通り何だかさっぱりな内容でしたが、近くにいらっしゃった大御所サポ氏同士の会話から察するに(+私観も一応)匠・ウッチー・秋葉は好調、レアンドロ・財前まずまず、DF陣ちと心配(またロスタイム失点癖かよヲイ)、練習生ドグラス君及第点、ミョンジン君日本語覚えようね(指示でもたつく箇所多し)てなところか。そして桜井の声は今年もよく通る!健太も負けてないのが心強い。あ、試合終了後、ニヴァウドが関係者の元へ挨拶回りしてました。スタッフとのツーショット、近日公開かも。

西野翔さんのブログが、ちょっと大変なことに。(リンクはannexに移動してます)
以前からコメント欄が“西野ファミリー”の掲示板みたくなっててちょっと引っかかってはいたんだけど、そこが発端なのかなぁ。書き込みを読み返してみたんだけど、僕の感覚ではそれほど気になるような発言はないんだけど。ただ、バーチャル感強めとはいえファンとの交流を大事にしてきた翔ちゃんにとって、相手の気持ちを汲み取れなかったというのはダメージなんだろうなぁ。加えて近日中のイベント予定がないから(契約満了〜Vシネへ軸足を移す過渡期か?)フォローするチャンスもお互い少ないし。キツいな。ダメージから立ち直ったら、また書き込みしてほしいです。

2006.01.25

おいおいおいおい

財前キタ〜〜〜〜!
ホントすいません仙台の皆様。ある意味“Mr.VEGALTA”な筈の方、ですもんね…ビミョーにピーク過ぎてる感無きにしもあらずですが(え?)期待させていただきますがよろしいでしょうか。

これでレアンドロが化ければ言うことナシ、なんだが…そうそう上手くいきますかね。プレシーズンはどこかで抑えておきたいところ。

かくして06年モンテディオは今のところ↓な感じ。
FWとGKがもう一人ずつ欲しい気もするな。サテライト参戦も考えると。

01・GK/桜井  繁
02・DF/太田 雅之
03・DF/レオナルド
04・DF/小原 章吾(背番号15から変更)
05・MF/渡辺  匠←川崎フロンターレ
06・MF/佐々木勇人(背番号26から変更)
07・MF/高橋 健二
08・MF/永井 篤志
09・FW/レアンドロ←大宮アルディージャ(ナシオナルよりレンタル)
10・MF/本橋 卓巳
11・FW/原  竜太
13・DF/内山 俊彦
14・FW/林  晃平
15・FW/氏原 良二←サガン鳥栖
16・MF/臼井 幸平
17・DF/木村  誠←川崎フロンターレ
18・MF/高林 祐樹←サガン鳥栖
19・MF/秋葉  勝
20・FW/根本 亮助
21・GK/清水 健太(背番号27から変更・柏レイソルよりレンタル中)
22・FW/阿部祐大朗(横浜F・マリノスよりレンタル中)
23・MF/鈴木 亮平←駒澤大学
24・FW/坂井 将吾←四日市中央工高
25・MF/李  鐘民(イ・ジョンミン)←白岩高(韓国)
26・DF/木藤 健太←アビスパ福岡
27・GK/鈴木 雄太←向上高
28・MF/財前 宣之←ベガルタ仙台

2006.01.16

基本的にふにゃふにゃです。

「黒い旅客機」、機内を初公開(&今日から予約開始)…スターフライヤーって3月から飛ぶ(予定な)んだぁ〜と今更ながら。安さとは激しく矛盾する高級感が胡散臭いというか何というか。『サイゾー』誌によれば、取材を申し込んだら「ブランド戦略に合わない」とかいう理由で断られたらしい(笑)。J2の日程次第では利用してみようかな。因みにJ2の日曜開催は5/14(15節)7/16(28節)8/6(32節)11/26(51節)…あ、今年は奇数チーム(汗)

最近は日・月が休み→火・水・木が某大手スーパーチラシ校正(土曜日配布分)→金が某大手パチンコ屋POP類校正→土が某大手スーパーチラシ校正(水曜日配布分)というローテーション。火・金は10時半出社だからラッシュの電車に揺られるのは週2回だけ!楽だわ。だから月曜の朝に「さぁ一週間が始まるぞぉ」的なモノがないのね。2.5連休みたいな感じ。そんでもって出社したら原稿上がってないとか割とあるし…なんか不安定な業界ですよ。上司からは「2月から忙しくなるぞぉ」とか脅されたりもするし。新学期、GW、夏レジャー、秋の連休、クリスマス〜お正月、そして盆&暮れの前倒し…そこらあたりがピーク。ここ以外は案外ラクそうな気がする。

で、だ。
土曜日に上司に呼ばれ、どうやらチラシ校正チームのまとめ役のうち一人が今月いっぱいで退職らしく、その後任にウチがなれ、と。いや別になってもいいですけどそれより入社して3ヶ月経ったんだから保険証ちょうだいよ。今月分から引かれるんでしょ?歯医者行きたいんですけど。あ、それからiMacG5をただのディスプレイだと本気で思ってた後輩君は夜勤チームに配転とか。多分イヂメだ(苦笑)

えーと、今『西遊記』をチラッと見てるんですが…あーこりゃダメだ、コメディぢゃんこれ。“月9”とか“西遊記=堺正章/西田敏行/岸部四郎/夏目雅子”というイメージだった人が軒並みガクーリなのも納得。MONKEY MAJIKの起用も度の過ぎたジョークでしかないなんて!バブル期の某ドラマのような“エンドテーマが流れてからドンデン返し”的ワクワク感もないし、これで視聴率29.2%は悪夢だなぁ。