@niftyのパソコン通信サービス=INTERWAY終了とか、ASAHIネットもブログサービス開始へとか、誰かさんにハンドル憶えられたとか(^^;;、まぁ色々ありまして、自分のドメインを取ることにしました。一応ココログは「プラス」契約なので、ドメインマッピングなる機能を使えば「www.なんとかかんとか.com」でブログが出てくるらしい。
…そんなことを考えてたのが先週のアタマあたりのこと。ちょうど土曜・日曜と遊びほうけたツケがきて体調ガタガタだった頃です。誰かウチの近所(千葉県松戸市松飛台・五香/市川市大町界隈)でツムラの医療用漢方薬を出す医者はおらんものか…(嘆)
@niftyの「ドメイン取得サービス」を使えば楽そうですが、他の業者と比べても価格は大差ないし、将来的にメインをココログからアサブロや他のブログに移すことも考えて他のドメイン取得会社を使うことにしました。で、色々探してたところ、なんかやたらと安い「バリュードメイン」なるものを発見し(それもココログのドメインマッピングについて書かれたページで。随分と太っ腹なこと)こちらに決定。消費税&振込手数料込で2098円、@niftyの1/4強という低価格。因みに1年単位でもOKです。もちろんそれなりにカラクリはあって、基本的にセルフサービスなので初心者にはやや荷が重いのかな?とか思いつつ(メールフォームから質問は可能なようですが)まぁダメでもこの価格ならドメイン塩漬けでもいいかな、てな感じで。で、「kimaroki.net」を2年契約で購入。
早速、“ドメインマッピング”でググったら出てきた某ページも参考にしつつ、さきほども紹介の「ココログを独自ドメインで表示させよう(2)」に沿って「DNS設定を調査」し、出てきたAレコードとCNAMEレコードをバリュードメインのDNS設定にコピペして、ドメインのマッピング先を指定して「有効」に設定して、約2時間後に「有効」にチェックを入れて「設定」、ついでに「反映」…っと。
出てきません。「kimaroki.net」「www.kimaroki.net」と打ち込んでもバリュードメインのトップページに飛ばされてしまいます。で、「kimaroki.txt-nifty.com」と打ったら…こんなんなってました(半泣その1)2日経ってもこのまんま。泣く泣く設定を削除。
原因はDNSが更新されたことを未確認のままでドメインマッピングを有効にしてしまったという、あまりにも初歩的なミスでした。「kimaroki.txt-nifty.com/〜」だったものが全て「kimaroki.net/〜」に書き換えられてしまうため、ページを構成しているスタイルシート(CSS)の場所も「kimaroki.net/〜」になってしまい、構成の根拠を失って文字の羅列ばかりになったページが現れた、という訳です。
反省を活かすべく、再度トライです…と、ここで実はもう一つミスっていたことが判明。再度「DNS設定を調査」したらAレコードが全然違ってた(苦笑)…ただ、これについては後日@niftyにメールで問い合わせたとき「AレコードやMXレコードはココログのサーバーを指す必要はありません」という返事が来たので関係ないかもしれません。まぁとにかく、AレコードとCNAMEレコードを再度コピペして、今度は辛抱強く待ってみました。
いつまで経ってもこんなんでした(半泣その2)なんとかココログのサーバには辿り着いたようですが、その先が見当たらなかったということか。これまた泣く泣く設定を削除。
この原因も単純な入力ミスでした。当時のバリュードメイン側の設定はこんな感じ。つまり「www.kimaroki.net」で反応するようになっていました。しかしココログ側でマッピングしたドメインは「kimaroki.net」だったため、「www」が「みつかりません」となったようです。
ここで@niftyにメールで問い合わせを敢行。回答を見ながら、どうやら「www.kimaroki.net」でマッピングすればよさそうだということが分かってきました。で、出勤前に三度目のトライ。昼休みに会社で「www.kimaroki.net」と打ち込んでみたら…
あっさり成功。拍子抜けするくらい。
帰宅後「有効」にチェックを入れ「反映」…で、見事!全ての設定が「www.kimaroki.net/〜」になりました。
さて、落ち着いてみると、疑問が一つ。
「www」のない、単なる「kimaroki.net」にできないものなのか。
バリュードメインの「DNS設定方法と注意事項」という項目で確認してみました。
できます。前述の入力欄の「ホスト名」のところに「@」を入れると「ホストなし」として認識できるようです。(恐らく同業他社でも同じじゃないでしょうか)
そこで、マッピング先に「kimaroki.net」「blog.kimaroki.net」を追加して(バリュードメイン側のAレコード設定はそのまま1カ所だけでOK。CNAMEレコードを追加するだけです)「www.kimaroki.net」を加えて3カ所から同じブログへアクセスできるようにしました。で、「kimaroki.net」だけが「有効」になるよう「反映」して、全てのファイルが「kimaroki.net/〜」になるように設定を変更しました。
これが現状の当ブログになってます。因みに「http://kimaroki.net」と「http://kimaroki.txt-nifty.com」のどちらでもアクセスできます(ココログ自身がそういう設定になってます)。
因みに、バリュードメイン側での設定は全て基本料金でできます。要領さえつかんでしまえば、料金的にはそーとーお得な選択ですね。何となくインターネットの構造が分かったような気分も味わえます(あくまでも“気分”ですが)。URL転送も基本料金でできる(これ、フツーはオプションですからね。これ含めると@nifty比1/6の価格!)ので、例えば「(テキトーに考えたサブアドレス).kimaroki.net」でターゲットに飛ばしたいアドレスを設定して「フレーム転送」を選択すれば新しいサイトいっちょあがり、てな感じになるのでしょう(試してませんが)。
余談ですが、@niftyの会員種別を「旧NIFTY SERVE会員」から「@nifty会員」に変えました。するとメールボックスも新しくなって迷惑メールフィルター設定が簡単にできるようになったので、かなり助かってます…とは言っても@nifty ID宛のメールを全部拒否に設定してもまだまだ来ますね、怪しいエッチ関連のメールが。怪しそうなのを片っ端から「受信拒否アドレス」に登録したら、1週間ちょいで30近くになりました(!)。登録できるの、100までなんですけど…(怖)