« 【イベント】あいださくら(09.8.16/ゼスト草加店) | トップページ | Snow Leopardにしてみた。 »

2009.09.14

K-Popについてつらつらと。

あーなんか久々ですねスイマセン(とか言うほど読者おらんやろー)。トップ画面を(結果的に大雨のどピークに行った)お台場ガンダムにしたりしてますが、これ撮った後に撮影会行ってたり、その前日にも撮影会行ってたりするんですけど、例によって?なかなか文章が浮かばず今に至ってます。既に写真はアップしてたんですけどねFlickrに。8/30のゆいさんはこちら(なんとマネージャーに現場で許諾済!名刺も渡した。てゆーか何、彼氏に説得されて再度引退状態?)。8/31の末政夕梨花さんはこちらへ。当然ながらご本人&事務所関係者以外は二次使用厳禁です、と書けるのが撮影者の醍醐味よね(ショボい自慢だなぁ)。
さて、少女時代のティザー復活からはや3カ月。その怒濤の展開に口あんぐりだったのがいつの間にか他の歌手にも興味は広がり、YouTubeでの各歌番組映像漁りが止まらない。何のことはない“ティザー→フルMV→週末の歌番組3連発(ミュバンショー!インキガヨ)でカムバック→チャート戦線へ”というのは既に一つの流れで有名どころは皆大なり小なりやってたという…

さて、正に百花繚乱のガールポップ戦線で先頭に立つのは当然のごとく少女時代
B9_snsd と、その少女時代から1位を奪った“女BIGBANG”こと2NE1(トゥエニーワン)B9_2ne1 。それに続く第2グループがBrown Eyed GirlsB9_begKARAB9_kara4minuteB9_4min 、T-ara(公式サイトどこ〜?)B9_tiara 辺りか。殆どがここ1〜2年でデビューしたコたち。更にこの後方に今は活動の谷間っぽいJewelryやSeeYaらベテラン勢に少女時代の後輩になるf(x)(エフエックス)、そしてそして来月にも大手芸能事務所から新人が出るらしいし、米プロモ中のワンダーガールズ大丈夫?って感じ。ことガールポップに関してはキラ星のごとくとはこのこと!って感じの華やかな時期の真っ只中です。
翻って日本のシーンを見てみると、やはりTVの歌番組が少ない(特にチャート番組が全滅してる)のがムーブメント感を演出できない大きな要因に思えます。世代や嗜好からガチガチにセグメント化して売り出すのはマーケティング手法としては正しくても、オリコン1位になったり数十万枚CDが売れても世間的(全世代的)には知られてない歌や歌手ばかりになってるという現状は果たして肯定できることなのか。韓国では昨今“フックソング”と言われる耳に残るフレーズや印象に残るダンスがハッキリ設定されてる曲が多くて、勿論それに対する批判もあるんだけど、やはり(しつこいながら昨年台湾に行ったときにも感じたことだけど)仕掛ける側が“対世間”的な視点を持ってることはとても大事で、結果としてC-Pop(中国語ポップス)に比べて言語のシェアでは圧倒的に劣る筈の韓流がアジア各地でブームを起こしてる訳です。3年くらい前に立ち読みしたどっかの雑誌で見た中国人ジャーナリスト(中国在住の日本人だったかも)の言葉「日本のポップカルチャーは“日本好き”の人のためのものになってしまった」の意味が見えてきた昨今ではあります。もっとも欧米での各種JAPAN EXPOの盛況ぶりを見てしまうと、その“日本好き”もかき集めると結構な数になってしまうことに改めて驚きますが…何というか、レッドオーシャンに正面から突っ込んでそれなりの結果を得てる韓国とクオリティを突き詰めすぎて気付いたらブルーオーシャンに出ちゃってた日本の違いというか。こっちは独自すぎるくらい独自ですからね、考えようによっては日本にこそ分があったりする話だったりするのが…あぁ難しい。

K-Popシーンの“陰”の部分についても少し。人気男性グループ2PMのリーダー・ジェボム氏が練習生時代にMySpaceに書き込んでいた日記に韓国を侮辱する発言があったことをネットユーザーが発見し、それをキッカケに大バッシングが起きました。発覚からわずか3日後、ジェボム氏はグループを脱退してアメリカに帰国することに…世間的には過去にも芸能人を自殺にまで追い込んだこともあるネチズン(中高生が多かったみたい)に対する批判が最も大きいのですが、隠れた問題として彼がいわゆるABK=韓国系アメリカ人(orアメリカ出身韓国人)であり、言語はもとより文化的な違いへの戸惑いがあったこと、そして2PMに限らずABKや外国籍のメンバーを擁するアイドルグループが結構な数になっていることが上げられると思います。同じ2PMにはニックンというタイ系アメリカ人(タイとの二重国籍)がいるし、少女時代のジェシカとティファニー、KARAのニコルもABK。新人のf(x)に至ってはABC(中国系アメリカ人)が2人にABK1人という“アジア系多国籍軍”状態。K-Pop初心者状態の自分が知ってるだけでもこれだけいるということを考えると、メンタルやリテラシーの部分でのケアが重要になってくるでしょう。それにしても脱退に対する抗議のために事務所を取り囲むファン約700人の図は圧巻。この“熱さ”もまた韓国、そしてK-Popの魅力の一つだったりするのがこれまたなんとも。有原栞菜辞めたときにUFAの周り取り囲んで抗議したヲタの話なんて聞かないもんなぁ…

« 【イベント】あいださくら(09.8.16/ゼスト草加店) | トップページ | Snow Leopardにしてみた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/46206498

この記事へのトラックバック一覧です: K-Popについてつらつらと。:

« 【イベント】あいださくら(09.8.16/ゼスト草加店) | トップページ | Snow Leopardにしてみた。 »