« 台湾で喰ったモノ。【08台湾行・番外編】 | トップページ | 【撮影会】山田こころ(09.2.5/スマワン=ハピスマ主催/ロフトスタジオ新宿) »

2009.02.02

パスポート

考えてみたら「パスポートを更新する」てのは初めての経験か。今月下旬で切れるので、有楽町の交通会館にある都の旅券課分室へ…その前に北千住マルイの上にある区民事務所で住民票のコピーを取得。ついでにパスポートの申請書類があったのでその場で書いて封筒にまとめて押し込む。で、日比谷線で銀座へ…行く前に東武の駅構内にある「染太郎」を見つけてしまってついつい入って朝10時からオム焼そば&お好み焼のハーフセットですよ。こんな時間から店が開いてるのも凄いがもう飲んでる客がいるのも凄い。

銀座で降りて(あ、証明写真どこで撮ろ)と思ってカメラ屋を探すも界隈にはなく、まぁ交通会館の中にあるだろうと思い直して行ったら入口前にあった、2軒も。「出来上がったら渡しに行きますから(整理券取得待ちの)列に並んでていいですよ」と言われ、列に並ぶ直前にハガキ買うの忘れてたのに気付き、証紙売場でハガキを買って(民営化されてから初めてだ…)列に並ぶ。程なく店員が写真を持ってきた。10人待ちくらいで係員に書類が揃ってるのを確認してもらい、「待ってる間にハガキに自宅の住所を書いといて下さい」と一言添えられて整理券を渡される。申請書類を書く場所でハガキに自宅住所を書き込んで待つこと20分弱、順番が来たのでカウンターへ。現在のパスポートを見て開口一番「期限は切り捨てになりますけど、よろしいですか?」あ〜、つまり定期券みたく今のパスポートの有効期間は引き継がれないって訳ね。あら…まぁいいか、2週間くらいだし、本籍の謄本申請するの面倒だから。数分で手続きは終了、あとはハガキが来たら取りに来るだけ。…ん?住民票…あ、何も言わなきゃ住基ネットから情報引っ張ってくるのか。なるほど。勉強代300円。

三省堂で立ち読みしてから「ニューキャッスル」で辛来飯。お昼時なのにそんなに混んでないのはどうしたものか。この界隈を代表する味だろうに…蒲田(大盛・目玉焼のせ)を喰ってしまう。このまま帰るのもつまんないのでアップルストアに立ち寄る。MacBookの新グラボ(GeForce9400M/256MB)の実力はどれほどのものか、YouTubeで少女時代のHD映像を再生して確認。所々カクカクするものの、少なくともウチのiMac(Radeon9600/128MB)よりはずっとスムース。念のためMacBookProでも試してみたが大差ない感じ。これでSnow Leopard+USB3.0対応になったらMacBookでもいい感じだなぁ。

有楽町駅へ向かう途中で“お箸の専門店”なるものを発見。一番安くて1膳450円、高いのは夫婦ペアで2万円以上!今度結婚する友人に…と思ったけどちょっと高いな。1膳1050円のをペアで買うとかならシャレになるかな。考えてみよう。イトシアを通ったときに(そういえば…)と思って地下のクリスピー・クリーム・ドーナツへ。さすがに行列は短くなってたが、それでも15分待ち。どうも“原則箱買い”っぽい雰囲気があるな。10コで1800円…1日それだけで過ごすのが前提になりそうだなぁ。有楽町から山手線で秋葉原。特に目当てはないが電気店街を一回り。1TBのHDDが8000円割れでフツーなのかぁ。

« 台湾で喰ったモノ。【08台湾行・番外編】 | トップページ | 【撮影会】山田こころ(09.2.5/スマワン=ハピスマ主催/ロフトスタジオ新宿) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/43937354

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート:

« 台湾で喰ったモノ。【08台湾行・番外編】 | トップページ | 【撮影会】山田こころ(09.2.5/スマワン=ハピスマ主催/ロフトスタジオ新宿) »