« 【台北写真日記】2日目その1(07.6.14/流浪至台北車站編) | トップページ | 散文 »

2007.09.01

【台北写真日記】2日目その2(07.6.14/淡水散策圓山放心編)

…9月になったがな(激苦笑)
勿論、これアップしなかったからって自分の世間的な立場がどーのこーのとかはないんだけど、今後は小出しで回数を分ける方向で“なるはや”の完結を目指します、ハイ。年内には(ぇ
第4回になりますね…と言うくらいだから123回もあります。
いや〜、もう3カ月近く経ってるのだな、台北行ってから。

Tpe1429_2 Tpe1433 Tpe1430_2

さて、ホテルに戻って少し休憩の後、またまたMRTに。淡水を目指して北上します。民権西路駅を出ると列車は地上に…札幌市営地下鉄の南平岸駅手前に近い雰囲気ですね。乗ったのは(南勢角発)北投止まりだったんですが、北投の手前=奇岩の到着前に「淡水方面にお越しの方はここでお降りになると同じホームで乗り換えられます」的なアナウンスをしてたので、それじゃあということで奇岩で降りることに。北投側のホーム端に立つと、なるほど配線が変則的なのが分かります。なぜか淡水行は直進してしまうのですが、北投駅は3面4線だった気がするので、北投折返しと淡水発の南行列車を同じ中央のホームで扱えるようにするためでしょう。西側の1面が淡水行、東側の1面は新北投支線が使っている…筈です(降りてないので分からない)。
それにしても、こんなところにまで美眉さんが(苦笑)いや、ハイチュウのCMに起用されてるのは知ってましたが、森永の工場がこんなところにあるなんて!

Tpe1431 Tpe1447

改めて淡水行の列車に乗ります。北投を過ぎ、西に淡水河を眺めながら北上を続けます。最早地下鉄というよりフツーの郊外電車…それにしても台北車站から約40分でこれだけ自然があるとはちょっと驚き。ちょっと仙台っぽいかな、とか思ってみたり。高層マンション群も散見されますが、そりゃ住みたくもなりますわ。

Tpe1435 Tpe1436

淡水駅のホーム下には似顔絵屋さんが3人ほど。そして(ミスドと自由通路を挟んで反対側にある)ダンキンドーナツの横でぶっ倒れてるホームレス…忍びなかったのですが、あんだけ各所でホームレス見て1枚も撮らないのもどうかと思って撮らせてもらいました。(さすがに民権西路駅前で道にガンガン頭ぶつけながら土下座してるホームレスは撮れませんでしたよ…)

Tpe1437 Tpe1438 Tpe1439 Tpe1440

さて、何があるのか全く分からないので、とりあえず川沿いの遊歩道を歩きます。写真には映ってませんが、学期末だからか子供の姿が目立ちます。沿道にはほぼ切れ目なく各種商店が並び、非常に観光地ライクな感じ。確かに放課後や休日のデートコースにはいいかもしれんなぁ…
淡水河の向こう岸へ向かう渡し舟が4社くらい運航してました。いろんな施設もあるみたいだから、次に来るときは余裕を持って渡ってみたいもの。張雨生が命を落としたという道路も向こう岸っぽいなぁ…

Tpe1441

スターバックスと同じ建物にあるという“いかにも”なセブンイレブンでスムージーを買った(セルフサービスでした)後、まだまだ遊歩道は続きますがキリがないので川沿いから通りへと入っていきます。
道狭っ!そして相変わらずバイク多すぎ…取り締まりとかないのか?羨ましい。
それにしても、サラ金の無人店舗まで真似しなくていいと思うのだが(苦笑2)

Tpe1443 Tpe1444 Tpe1446 Tpe1445

淡水駅に戻って、MRTで士林夜市に向かう訳ですが…劍潭駅ではなく、一つ先の圓山駅で降りてみることに。なんでか…“もよおしてきた”から(苦笑3)夜市の最寄り駅のトイレは混んでそうだなぁと思ったもんで。で、用を足して…あ、紙は小部屋ごとにありました…まだ夕方5時すぎってことで、何となく駅前界隈をふらふらと。そして承徳路×庫倫街(酒泉街)の交差点で車止めに腰掛けてボーッと佇む怪しい外国人約一名の図が(苦笑4)

Tpe1448 Tpe1449 Tpe1450

30分くらい、何するでもなく交差点を行き交うクルマを眺めてました。たぶん11年前はこの通りを士林に向かったのだなぁ…くらいは思いながら。それにしても圓山、駅の東側はFORMOZの会場でもある圓山公園に児童育楽中心に中山サッカー場、そして圓山大飯店。対する西側の庶民的っぽさ(要するに汚い…)は何よ。

« 【台北写真日記】2日目その1(07.6.14/流浪至台北車站編) | トップページ | 散文 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/16301445

この記事へのトラックバック一覧です: 【台北写真日記】2日目その2(07.6.14/淡水散策圓山放心編):

« 【台北写真日記】2日目その1(07.6.14/流浪至台北車站編) | トップページ | 散文 »