« 待ってろ台北。 | トップページ | 【台北写真日記】初日その2(07.6.13/西門町編) »

2007.06.22

【台北写真日記】初日その1(07.6.13/往路編)

朝6時すぎに起床。その辺にある紙袋にでも突っ込むか…と思ってた衣類だが、やっぱり考え直してキャスターバッグを急遽引っ張り出してパッキング。滞在期間中ずっと雨の予報は変わってなかったので1日分余計に用意。安宿なので一応バスタオルも入れておく。E-チェックインの確認したりシャワー浴びたりしてもまだまだ時間があるので少し早めに出発することに。TXで北千住→常磐線で日暮里→スカイライナーで空港第2ビル。はじめてのスカイライナーでした。テーブルの退色具合が昨年乗ったJR九州のハイパーサルーン並みでしたが、あと6年弱なら持ちこたえてくれるかな。とうとう上下線とも高架になった船橋駅も初体験。新線が開業したら通らなくなるのになぜか停車するようになりましたが、10人も乗らなかったかな。最後部だけ扉扱いしてました。すれ違ったのが未更新の3500系だったので思わず撮影(^^;;
Tpe1301
Tpe1304_1
シンガポール行ったときは第1ターミナルからだったから第2は初体験。手荷物だけ+事前にE-チェックイン済なので手続きはスムース。オープン時にちょっと話題になってた「ナリタ5番街」ですが、思ってたよりショボいなぁ。エキナカに近いニュアンスを感じる。「Fa-So-La AKIHABARA」もヨドバシより高いし。買い忘れ対策用、だな。
Tpe1302
Tpe1303
Tpe1305
機材は往復とも747-400でした。予想通り気流は悪く激しく上下するとかはないものの目の前にあるエンジンは揺れ翼はたわみまくってくれるので精神衛生上は大変よろしくない。機内アナウンスの「…weather is rainy…」が「…weather is cloudy…」に変わったことにかすかな希望を抱きつつ過ごすことしばし、雲を突き抜けて降下してみれば…

あれ?雨どころか路面が濡れてさえいない?あの天気予報は何だったんだろう…
Tpe1306
Tpe1307
到着ロビーへ降りるエスカレーターで早速“日本”とご対面。台北の街中を歩いて改めて感じたのは“日本=高品質”というイメージの広告が多かったこと。撮 り損ねたけど、資生堂TSUBAKIの広告にもハッキリと「日本発」と書いてあったし。そういうイメージを裏切らないために自分に何ができるのか、ちょっ と考えさせられましたね。
Tpe1308
Tpe1309
台北市内へ向かうリムジンバス。複数の会社が運行していて、ホテルに近い中山北路を経由するのは2社。一方は125元、もう一方は110元。当然安い方を 選んだ訳ですが…あれ?桃園機場って高速道路直結してないの?なんだか怪しい一般道路を延々と。檳榔売りのバラックに「MOTEL」の看板…本当に台北行 くのか?戸惑ってるうちにバスは市街地へ。客が乗ってきた(!)帰国後Google Mapで確認したところ、空港直結の高速道路ではなく、一般道(国道4号?)を蘆竹(ルシュ)まで走るルートだった模様。市街地を抜けるとインターチェン ジが見えてきて、やっと高速道路に。そしていよいよ運転は荒く…まぁこれは覚悟してたので、登坂車線使って前のクルマを抜こうと今更驚かないが、シートが ビニール貼で滑るので、ブレーキかかったら足を踏ん張らないと前に吹っ飛ばされる有様。ビミョーに臭いし。
Tpe1310
Tpe1311
そんなこんなありつつも1時間ちょいで中山北路へ進入。大同ナントカの次が近いバス停っぽいので下車鈴を鳴らしたら、なんか手前っぽい所でバスが停まって 降ろされる。さぁどうする、ホテルの住所はバウチャーに書いてあるから分かるけどディテールまでは…と思いながらとりあえず大きな交差点を渡ったら…あっ た(爆)思いっきり中山北路に面してるじゃん!民権西路と中山北路がクロスする交差点の北東側すぐ。名前こそ「山水閣大飯店」ですがロビー無しの典型的な ビジネスホテル。フロントにバウチャーを見せたら「ハイ、こちらの部屋になります」と日本語でルームキーを渡される。宿泊客も殆ど日本人っぽい。部屋は補 修の跡が随所に見られるものの基本的なところはしっかりしてるし、タオル類もハミガキ類も完備してたので良い意味で拍子抜け。これで1泊5400円は安い なぁ。荷物を開ける前にCHannel[V]が映るかどうか確認…したらいきなり美眉と棒棒堂ですか(^^)。ブースターの電圧が低いみたいでノイズ多め でしたがMTVよりはマシだし、一般のTV局は問題なく見られるのでガマンかな。
Tpe1312

« 待ってろ台北。 | トップページ | 【台北写真日記】初日その2(07.6.13/西門町編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/15517628

この記事へのトラックバック一覧です: 【台北写真日記】初日その1(07.6.13/往路編):

« 待ってろ台北。 | トップページ | 【台北写真日記】初日その2(07.6.13/西門町編) »