« シンガポール写真雑記(その2:5/5編) | トップページ | 今期初モンテだった訳ですが。【J2第13節・ヴァンフォーレ甲府vsモンテディオ山形】 »

2005.05.18

シンガポール写真雑記(その3:5/6編)

土曜の甲府行は決定としてどう行くか。新宿から高速バスというのも考えたが、ホリデーパスで大月まで行ける(!)と分かって方針転換。中央東線の各駅停車なんて12年ぶり?で、単純に往復するのもナンだから帰りにどっかで途中下車→あぁ八王子でPLIMEのCD探してみるか、ホントに“ロコドル”かどうか分かるし何かイベントかありゃ儲けモンだ、という訳でPLIME公式サイトを確認していたところ…

どっかで見たような写真ハケ〜ン(^^)
これの写真撮ったとき、近くに人いたかなぁ…
まぁ、スタッフの方がここを読んでくれた証明ということで解釈させていただきます。
ま、どっちみち次のろこふぇすはかなりの確率で行きませんが。

面白そうなので(をい)トラバもかけてみようっと。

あ、あと新宿のヨドバシ寄ってインク…いや、もうこれはプリンタ買い替えに走った方がいいのかもしれない。インクで6000円飛ぶんなら思い切って新しいプリンタってのもアリだよな。キヤノンPIXUS iP4100が最有力候補か。フォトペーパー前面給排紙対応・CD/DVDプリント対応・PictBridge対応か…インクが染料系CMYK+顔料系Kの5色ってのがちと心配だけど、メールとかの普通紙印刷からデジカメ写真まで幅広く対応できるというメリットもある。今の複合機(HP PSC1350)うまく知り合いにでも売り飛ばせば5000円くらいにはなるだろうし?ん〜悩ましい。

本題です。
この日、姉は出勤。ただし合鍵は借りてたので外出はできます。

06-01
まずはコンドミニアムの中庭にあるプールでひと泳ぎとシャレこみます。こんなに水に近いとこでU60使うの初めてじゃなかろうか(^^;;泳ぐのは4年ぶりくらいかな。40m弱くらいの直線を平泳ぎ→クロールで往復したらもうゼーゼー状態。トシだ…もう2往復くらいしたのかな。あとはとりあえず水中歩行を外周に沿って2周ほど。プールから上がった時の体の重さったら地球の重力1.5倍増しくらい。あーん、ホントにトシだ…困った…

06-02
MRTのJurong East駅にて。11年前は中野坂上のような支線への分岐点だったこの駅も、南北線が支線につながって大きな存在の駅になりました。分かりにくいと思いますが、NISSAN new MARCHのラッピング車両です。自家用車保有パスのために大金を払わされることで有名なシンガポールですが、昔に比べれば価格が低下したそうで。そういえば駐車場が随分増えたような…でも、公共交通天国シンガポールですから…
06-03
バスヲタ号泣必至、頭端式の乗り場がズラーッと並ぶJurong East駅のバスターミナル。まぁシンガポールなんて郊外に行けば駅直結のショッピングセンター+でけーバスターミナルはお約束の光景ですが、ここまで大規模に首突っ込んでる所はそうないと思うぞ。重ねて言うけど、車庫じゃないからね。バス乗り場ですから。全部。

06-04
そのJurong East駅前…と思ったら結構歩いたところにあるのが「IMM」というショッピングセンター。シンガポールのショッピングセンターにマクドナルド&バーガーキング&ケンタッキーフライドチキンは必需品ですが、ダイソーはここだけらしい。基準価格は2SGドル(135円位)。売ってるモノは日本とほぼ同じ(商品タグも日本語)。看板も英語と日本語の関係が逆転してるだけ。長期滞在の方なら重宝すると思いますが…

06-05
夕方、姉と二人で競馬場(Singapore Turf Club)へ。子供入場禁止、携帯電話禁止(一応)、そして最終レースは22時出走!大人だぜ。

06-06
入場ゲートをくぐって場内へ向かう通路。これも日本と同じ(府中本町駅から東京競馬場へ向かう辺りの感じに似てる)。真ん中の人の顔にボカシ入れてますが、姉です(^^;;姉も日記書いてるサイトがあるのですが「リンクは絶対貼るな!」と厳命されてるんで、これくらいやっといた方がいいかなと。

06-07
JRAで言うなら特観席(7SGドル)。ガラスの外なら3SGドル。もひとつ上のクラスもあり(20SGドルくらい取ったかなぁ)。この時は閑散としてますが、みんなパドックorパドック映像を見に行ってるので、レースが近づけば戻ってきて賑わいます(^^;;あぁ、どこも同じだなぁって。そういや今回は、こういうシチュエーションで写真を撮るのは極力控えました。マレー鉄道の客車内も全く撮ってません。怪しまれたくなかったので。もっともその姿は姉曰く「200%馴染んでる」そうで。えーえー、昼間にJurong Centre(IMMとMRT駅挟んで向かいにある、ちと古めのショッピングモール。庶民的なホーカー有)歩いてたらアンケート用紙差し出されましたよ。HMVでCD買ってクレジットカード出したら「Are You Singaporian or Japanese?」って聞かれましたよ。

« シンガポール写真雑記(その2:5/5編) | トップページ | 今期初モンテだった訳ですが。【J2第13節・ヴァンフォーレ甲府vsモンテディオ山形】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/4143247

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール写真雑記(その3:5/6編):

« シンガポール写真雑記(その2:5/5編) | トップページ | 今期初モンテだった訳ですが。【J2第13節・ヴァンフォーレ甲府vsモンテディオ山形】 »