« シンガポール1日目。 | トップページ | シンガポール4日目 »

2005.05.07

シンガポール2~3日目

5日:
姉が長年行きたかった(けど誰も付き合ってくれないから行けなかった)という「HAW PAR VILLA」に行く。かつてはタイガーバーム・ガーデンと呼ばれており、その名の通りタイガーバームの創業者が作ったらしいのだが…よく分かんない所。恐らくは古い中国の教えとかを立体的に表したかったのだろう(絵画などの二次元のモノを立体化することで分かり易くする)と推測しましたが、例えて言うなら「東武ワールドスクエアにするつもりがナントカ秘宝館になっちゃった」みたいな…比喩が成立しなくて申し訳ないのですがホントそんな感じ。二度はいい、というのが二人の結論。
その後、Orchardの地下にあるフードコートの中にある飲茶店で昼食。雪菜と豚肉の細切り入り麺を頼む。どうやらこの「雪菜」なるものが、シンガポール入り以来悩まされているクセのある香草の名前のようだ。外に出るとほどなくしてスコール…と思いきや結構長い時間降る。雨宿りで入ったビルにHMVがあったのでCD大人買い急遽決行、7枚買って120SGドル強って安いのか。クレジットカードを提示したら店員曰く「Are You Singaporian or Japanese?」カードよく見ろ、みずほカードだろが。雨足が収まらない中、高島屋へ移動し食料の買い出し等。帰宅後、昨日食えずにパックアウトしたスペアリブや古くなったTiger Beerなどで夕食。

6日:
姉はご出勤。昨日高島屋で買った海パンはいて中庭のプールで30分強泳ぐ。プールサイドでノートPC広げてネットしてるお母様約2名発見、驚く。シンガポールではFTTHよりワイヤレスの方が人気があるそうだ。プールから上がってシャワーを浴びてこれまた昨日高島屋で買っておいたパンと昨日の残りのサラダを食い、お昼のNHKニュース(こっち時間では午前11時)を見てたら予想通りにスコール。すぐには止みそうにないので昼寝する。再び起きたら程なくして雨が止んだので外出、近所の大型ショッピングセンターへ。Sリーグのレプリカを探すが、ない。スポーツ店の店員に聞いたら苦笑いしながら首を横に振ってくれた。チームの事務所に直接聞いたほうが良かったか…帰宅後、仕事から戻ってきた姉と二人で競馬場へ。案外デカい。府中や中山ほどではないが、盛岡よりは格段にデカい。芝コースもあるけど今日は全部ダート(SAND TRACK)、芝は来週行なわれるInternational Cupに向けて温存か。馬連で3レースほど適当に投票してみたが計32SGドル全滅。最終レース、ガチガチの1番人気に姉が50SGドル単勝突っ込んだらつっかかって前に出れず3着。何だそれ。やっぱりギャンブルは難しい。ハズレ馬券とマークシートが床に散乱するのはどこも同じのようで。

« シンガポール1日目。 | トップページ | シンガポール4日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/4017665

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール2~3日目:

» 脱力系テーマパーク ハウパ=ヴィラ・ガーデン [穴犬の視線(Digger Dog's view)]
まあ、なんというか、全身の力が抜けちゃうようなお楽しみ感が満載なんですよ。ココ。Haw Par Villa Gardenと言うシンガポールのテーマパークなんですけど。タイガーバームって言う薬で儲けた人が作った場所です。何が本当のテーマなのか最後まで謎だったりするけども、写真の猪八戒は、「ああ、西遊記で見たけど、こんなに退廃的で泥酔してて、目がうつろな奴だっけ?」と疑問が。。。 それか... [続きを読む]

« シンガポール1日目。 | トップページ | シンガポール4日目 »