« とりあえず、だるい。 | トップページ | シンガポール写真雑記(その2:5/5編) »

2005.05.14

シンガポール写真雑記(その1:5/3〜4編)

とりあえず、写真貼り付けながらツラツラと文章を書いてくことにします。
重いです。多分。

03-01
成田空港にて。美勇伝水曜どうでしょうのコラボですか?(激違)
当然ながら空港各所に“YOKOSO!JAPAN”なのですが、それ見る度頭の中で♪よ・お・こ・そ・じゃ・ぱ・ん、と音階付きで唱えてしまうのはなぜ?(苦笑)

03-02
チャンギ空港の入国審査カウンター。“各国のパスポート”の文字があんまりなのでつい1枚。

04-01
翌 日のブランチは姉と一緒に近所の団地内にあるホーカーへ。シンガポールは郊外に行けばそこらじゅうに大小のホーカーがありまして、マレー系・中華系の小さ なお店がズラッと並んでます。マレー系の焼きそば+中華系のかき氷だったかな、食べたのは。で、掃除のおばさんが頻繁に場内を回ってるので片付け不要。食 べてる最中でも皿が空になったらすぐさま回収にやってきます。

04-03
シンガポールと言えば、マーライオン。
で、その背中合わせの位置に、↓なモノが。
04-02
ミニ・マーライオンです(^^)。口から出る水の勢いが小便小僧状態(^^;;

04-04
シンガポールの新しいステイタス=フルトン・ホテルです。元は郵政局の庁舎だったのを改装したんだとか。姉曰く「今はラッフルズよりもこっちの方が格上」。

フツーの市内観光はここまで。
この後、MRT南北線でWoodlands駅へ向かい、駅前のショッピングセンターで中華をたらふく食った後、Woodlands Stadiunへ向かいます。
本日のメインイベント・Sリーグ観戦です。

日本風に言えば「Sリーグ第9節」。ホームが3位のWoodlands Wellington FC(ウッドランド・ウェリントン)、対するは首位のTampines Rovers FC(タンパイン・ローバース)であります。入場料5ドル(約325円)。売店で売ってるのは食べ物ばっかり、期待してたオフィシャルグッズなど皆無です。トホホ。

04-s1
シンガポールの元首相が最近亡くなられたということで、キックオフ前に黙とう。

04-s2
こちら、Tampinesの応援団。女のコが後の太鼓の「どんどどんどどん」に合わせて「ご〜ろーばすご〜ろーばすご〜(Go,Rovers Go,Rovers Go)と声を上げながら踊る、といった感じ。日本の各チームのサポーターのような整ったなコールはありません。いわゆる“コアサポ”系の人も見受けられませんでした。

04-s3
Woodlandsの応援団も同じような感じ。ただ、こちらはホームだからか時折“(どんどんどどどん・どどどどん)Woodlands!”という太い声が聞こえてきました。

04-s4
恐らくWoodlandsは#9の選手にボールを集めたかったんだと思われますが、なかなかいい形でつながりません。

04-s5
そうこうしてるうちにコーナーキックから先制を許し、更にバックチャージでPKを与えてしまい、2点目献上。0対2で前半を終えます。因みにアウェイのチームが得点しても派手に音楽が鳴り、スタジアムDJのコールが入ります。

04-s6
ハーフタイム。応援団の皆様は休憩中?食事中?旗だけが…

04-s7
後半開始。選手達がフィールドに戻ってきます。間近で選手の姿を見れることはよいですね。Woodlandsのスポンサー(電力&ガス供給会社のようです)が選手用のゲートを作ってくれてるようで、選手が通る時は通路は一時閉鎖です。

04-s8
選手交代の風景はさすがにどこも同じか。因みに背中のスポンサーはリーグ戦スポンサーで全チーム共通。ホームがNTUC Income(金融系?)、アウェイがYeo's(飲料メーカー)のようです。

04-s9
試合終了。後半ロスタイムにTampinesが更に1点加えて(WoodlandsのDF陣モロに棒立ち)0対3の圧勝で首位キープ。

04-s10
にこやかな表情でアフターミーティング(はいいけどなんでまた外で?)。約1名、ショーツを脱いでブリーフいっちょになってた外国人選手がいたことをチクっておきましょう(^^;;で、反対側ではWoodlandsの選手が反省会してました。

会場の全体的な雰囲気としては、Jリーグほどの熱狂的な感じはなかったな。JリーグやJFLはともかく、地域リーグの上位チームでももっと“熱いサポート”をしてるチームがあるんじゃないかなぁ。男性客の大半はサッカーくじをやってたみたいで、試合後の通路や路上にはハズレくじらしき紙が散乱してる有様。選手のレベルはそんなに低くないと思うけど、プレイの全体的なスピードがJリーグより遅いかな、という気はしました。

因みにこの試合の詳細はこちら(英語ですが)

おまけ:
04-s11
日曜日にTampinesに行った時、Tampines Stadium前に大きな看板が。左のトロフィーはSリーグ公式戦のもの。右はシンガポールカップのトロフィー。隣接する体育館の中にクラブの事務所があったのですが、日曜日なので閉まってました。ホント、街のどこ行ってもレプリカ売ってないのよ!参ったわ…マンUとかインテルとかユーベとかリヴァプールとかはどこでも売ってるのになぁ…

« とりあえず、だるい。 | トップページ | シンガポール写真雑記(その2:5/5編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/4117087

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール写真雑記(その1:5/3〜4編):

« とりあえず、だるい。 | トップページ | シンガポール写真雑記(その2:5/5編) »