« これを“テレ東魂”と呼んでみよう、試しに | トップページ | 【イベント】西野翔@プレジャ鳩ケ谷店(2.26) »

2005.02.25

やれやれ、っと。

1週間ぶりである。
今週は週末セールと1日特売絡みのチラシ進行が重なってバカみたいに忙しくて、アパートに帰ってもTV見てネット見てメール見て歯磨いて寝るの繰り返しでとても文章をこさえる気分になれなかった。かろうじて金曜日深夜に下書きしてたのが「キスデジIIキタ〜!」の一言だけって我ながら何だかなぁ。とはいえ通勤途中とか仕事の最中とかにあれこれと頭の中に言葉が溢れてきて、しかも帰宅したら殆ど忘れてるってのが始末悪いのだ。とりあえずネタとして“ダルビッシュ有とあびる優で「ダブルユーで〜す(ハート)」”てのが思い浮かんだんだが悪ノリがすぎてるし、一応ダル君は隣町で謹慎中だったりもするので代替案として「エーデルワイス」のメロディで♪A〜びるY〜、ってのを考えてみたんですがダメですか、そうですか。まぁ今日(金曜日)は午後勤務にさしてもらったんでゆっくりあれこれ考えることもできるのかな、と。

ちょっと気になることがあって、検索をかけてみた。
もはやメディアとネットの融合なんて壮大な話題ではなく単なるミエ張り合戦もしくは株(価)操作ゲームに成り果てたホリエモンvsフジテレビだが、さてホントにネットとメディアを融合させようとする場合、最大のネックは「ネットで番組(特に音楽)を流す場合の著作権料やCM料金の問題」であろう。例えば僕は今、これを書きながら台湾のHIT FMを聞いている。生放送である。基本的には中国語の曲がかかるが、日本や韓国の曲もフツーに流れる。同じことが日本ではできない。曲にかかる著作権料やCM料金がネット配信を前提にしてないとかで、できないのだ。これをクリアにしないと、ホリエモン言うところの「面白いこと」は実現できないだろう。まさかパソコンの横にラジオ置いてそれ聞きながらBBSやチャットに書き込むなんて姿は考えないだろう。「メディアセットトップボックス」としてのパソコンの前でワードとかエクセルいじりながらバックグラウンドではMedia Playerからラジオ番組がリアルタイムで流れてて、何か言いたくなったら作業を一時中断してBBSに書き込むなりチャットに参加する、てのが最も実現可能な「面白いこと」だろう。ただ、J-WAVE『JAM THE WORLD』出演時にホリエモンは「でも配信するとなるとテラビットクラスの環境が必要でしょう?」という問いに「そんなのピアツーピアでやれば大きな設備なんて要りませんよ」と言ってしまった。会社で小さな音量で聞いていたので話のディテールは分からなかったが、少なくとも放送関係者にとって「ピアツーピア(P2P)」という言葉は「Winny」や「WinMX」を思い起こさせる“禁句”だろう。かくして“情報の首根っこをキープしたい”放送局と“新しい(面白い)ことを始める時は細かいことはいいっこなしでしょ”というホリエモンのスタンスは根本で矛盾し、恐らく現状のままなら永遠に交わることはない。
で、話を戻すと、僕が検索したキーワードは「ライブドア JASRAC」である。僕はここんところ(今回の問題のキャスティングボードを握っているのは著作権を管理するJASRACじゃないのか?)と思っている。だって番組のネット配信についてのガイドラインが確定すれば、あとは当然各局とも(全国・ローカル問わず)既得権益と豊富なノウハウを武器に大なり小なりアクションを起こすと思うから。そしたらホリエモンと言えどもひとたまりもないだろう。そういう考え方をしてる人はいないのかなと思って検索したのだが、自分の同じ考えを書いてる人はひとまずいなさそうな気配だ。で、いくつか引っ掛かった検索結果の一つにこんなのがあった。あーやっぱり動いてたんじゃんJASRACも、と思って日付を見から「2000年5月24日」…はい?(語尾上げで発音して下さい)続報としてこんなのもあるにはあったが、これも「2000年8月17日」の記事。そして記事の結びには「今回発表された規定の適用期限は、平成14年3月31日まで。」…もう3年前なんですけど…そしてJASRACは相も変わらず簡単なはずのことを小難しく書いて敷居をわざわざ上げている。取り組みが“使えないシロモノ”だから『しゃべってしゃべって60分』のオンデマンド放送は相変わらず曲ナシなんだろうがボケが。
…というような感覚を持ってないとホリエモンはしんどいんじゃないか。そういう雰囲気が感じられないのが僕はどうしても気になるのだ。僕だったらまずJASRACに直談判して、この辺りの問題をクリアにさせる。で、対応するインフラやノウハウを放送局向けにホールセールして小銭を稼ぐ。そーすりゃあーた、『大泉洋のサンサンサンデー』だって『幸見の週刊おじさん白書』だって『石川梨華のちゃんちゃかチャーミー!』だって『ありがとう浜村淳です』だって聞けちゃうんですよ東京で!全国で!!世界中で!!!…ってラジオだけじゃなくテレビも勿論そうですが、そういう幼稚な欲望を見せて欲しいのである、ホリエモンには。

因みにこの文章、事実上徹夜で書いたのですが、うち1時間半は『FOOTBALL CX』で中断してましたから、念のため。…目覚まし、セットした方がいいか。10時くらいで。それでも睡眠5時間か(苦笑)

« これを“テレ東魂”と呼んでみよう、試しに | トップページ | 【イベント】西野翔@プレジャ鳩ケ谷店(2.26) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/3068931

この記事へのトラックバック一覧です: やれやれ、っと。:

« これを“テレ東魂”と呼んでみよう、試しに | トップページ | 【イベント】西野翔@プレジャ鳩ケ谷店(2.26) »