« という訳で、年末です。 | トップページ | 冬休み終わっちゃうし(苦笑/実家にて) »

2005.01.01

がしょ~ん。(実家にて)

こんなブログでも一応1日平均30アクセスのあった昨年でございました。ブックマークつけていただいてる皆さんに感謝。チュチェ94年(らしい。それにつけてもTBSラジオの入感の低さよ)もよろしくお付き合いのほどを。

さて、トップバナーの「2004年の5枚」ですが。基本的には「ハズレ曲がないモノ」というのが選考基準になってます。

*東京エスムジカ『月凪』:メジャーデビュー以降はエスニック/アコースティック志向を変に強調している感じがするエスムジカ。このインディーズ盤ではそれほどアコースティック色が出ていないため、エスニック的な要素があくまでも“要素(エッセンス)”として浮き出ている。その浮き方=いい意味での胡散臭さに“東京”を感じた。
*米光美保『BIRTH』:結婚して広島に帰ったという噂を聞いていたのだが…思いがけず届けられた実に7年ぶりというアルバムは、自身のサイトからの通販のみという形態も頷ける、良くも悪くも手作り感に溢れたもの。モロ打ち込みのチープなバックだからこそなのか、あの頃と変わらない歌声が引き立つ。今だ彼女の胸の中では“私の年がやってきた”なのかと思えるほどに。
*Berryz工房『1st 超ベリーズ』:ローティーン女子の甘酸っぱい心模様が気味悪いほど巧みに綴られた、最早つんく♂はモーニング娘。にマトモな曲書く気ないんじゃねーかとハロヲタどもに痛感させるに余りあった快作。ただしその裏には彼女らの“ヲタへの反応厳禁”を厳命されているプロフェッショナルとしての冷たさも見え隠れするのだが。
*Roller Coaster『sunsick』:ダンスミュージックとバラードが席巻し続ける韓国ポップスシーンを独自のスタンスで走り続ける3人組。4枚目となる今作は前作以上にアコースティック(アシッド?)色を深化させたサウンドが印象的。韓国盤には珍しい特殊寸法の(と言ってもまんまトールサイズDVDですが)ジャケットとアートワークも秀逸。日本進出が頓挫したのはいいのか悪いのか。
*S.H.E.『ENCORE(安可!!)』:台湾トップアイドルグループの7枚目。前作『奇幻旅程』があまりに地味だったせいか、後からリードトラックが洋楽カヴァー大会だと知るも全体の明るさとクオリティの高さで目をつぶらざるを得なかった。CD+DVD(!)の第2版が出た(台湾商法キタ~!因みに手元にあるのはCD+VCDの第1版。聞けるけど見れん!)らしいのだが…買えってか?

余談ですが、今年の目標は“書きグセをつけよう”です。ブログの機能をフルに活用して、できる限り毎日何らかの形で更新していきたいと思ってます。あと、検索ワードランクでここんとこずっと上位のオリンパスE-300(&フォーサーズ)を絡めた独立ブログを何とか立ち上げたいと思ってます。トップバナーだけはもう作ってるんですけどね。あと、アダルトビデオ関連(レビュー中心)のブログもこっそり立ち上げたいのですが、これは一応@niftyに問い合わせをした方がいいのかなぁと悩んでいるところ。だからと言って“エログ(アダルト系ブログ)の巣窟”ライブドアでやろうとも思わんのでねぇ…

« という訳で、年末です。 | トップページ | 冬休み終わっちゃうし(苦笑/実家にて) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/2442024

この記事へのトラックバック一覧です: がしょ~ん。(実家にて):

« という訳で、年末です。 | トップページ | 冬休み終わっちゃうし(苦笑/実家にて) »