« 処女作@E-300 | トップページ | やる気が起きません。 »

2005.01.16

ザ・徒然(ここ1週間)

HIT FMがネットで聴取不能に。まぁMacなのでもともと不安定な環境だからしゃーないか。過去にも何度かあったことだし、まぁ大人しく復旧を待ちますか。
で、台湾でダメなら大陸だってことで探してきたのが北京音楽台。WMPじゃなくてReal使用だからか、音質もずっとクリアで通信品質も安定。ってゆーかフツーにCM入るしS.H.E.とかリーホンの曲かかるし、どこが社会主義国家なんだという。全体的な雰囲気がちと地味かな、とは思うけど。…すげー、CMの途中で時報の発信音かぶってるよ。

CX『ウチくる!?』に眞鍋かをり降臨。妹(推薦入学決まったん!?)や母まで上京させてヘンな一家ぶり全開。ブログのまんまだ。すごすぎ。妹さん、ちゃんとメイクしてもらったら一青窈ぽいかも。

いちマカーとしてはAppleの新商品は気になるにはなるんだが、eMacを買った時点で(コイツはモニタ死ぬまで使い切ってやろう)と思ってたし、事実今のところは大きな不満もない。Mac miniは所詮“モニタ抜きのeMac”だし、IEEE1394が1コだけなのは辛いなぁ。iPod shuffleは…ちょっと欲しい(^^;;曲用とデータ用でスペースを仕切れるってのが個人的にポイント高い。ただし、eMacは充電用アクセサリ必須だそうです。Dockを買えと。もっとも、基本的にシリコンオーディオプレーヤーは「CDからPCに音楽を転送して聞く」のが習慣じゃない人にはフィットしないツールだとiPod miniを買わないことにしたときに結論づけちゃったし、つけてバイク運転したら捕まる世の中になったから実用できる機会が少ないのよね…
ちょっと頭にきてるのがAppleWorksの後継であるiWorkがDVDのみで販売されること。そういう時代になったのね。せっかく買った(つーかキャンペーンで無料だった)iLife'04もGarageBandのインストールがDVDドライブ必須でインストールできない状態だし、せめてCD-RWドライブをDVD-R焼けるドライブに換装するくらいのドーピングはしてやろうかと思ってます。外付より安そうだし、DVD-RAM書込対応のドライブも選べるみたいだし、IEEE1394端子埋まってるし(キャプチャユニットと外付HDで)。…そうか、こうやって人はMacにハマってゆくのね、みたいな(^^;;

むしろ、パナソニックとオリンパスのフォーサーズ一眼共同開発発表の方が興味深い。とりあえずは松下が大きな動きを示したことでフォーサーズひとまず大丈夫かなって安心感の方が大きいんだけど、要はデジ一眼参入にあたってわざわざ自前でマウントこさえるわけにもいかないし、まさかライカにパテント払うわけにも…ってところなんだろうね(恐らくフジがフォーサーズ規格に賛同してるのも同様の理由ではないかと)。そのうちオリンパスのカメラにライカ(ブランド)のレンズが付くなんて冗談のようなことが起きるんですかね。当然ながらジャイロ搭載望遠ズーム希望。ああ、夢のダストリダクション+手ぶれ補正!

レンズといえば、あのパンケーキレンズが発売されたようで。レンズ内モーター陣営が作りたくても作れない、必要以上にマニア心を刺激するこのレンズ。こちらには早くも“やってもーた”皆様の声と作品が届いてますが…なんかいい味出してるなぁ(嫉妬)…作風の違いもあるのかな。あまり動的ではない、落ち着いた風のスナップ類が多いように感じます。ま、こちらにもアドバンテージはあるし、ひとまずはE-300という機材を極めないことには。

今後の予定:
01/22(土)ココログ新年会〜ココログブックスコンテスト表彰パーティ@東京ファッションタウンビル
01/29(土)天宮まなみサイン&撮影会@ヨドバシカメラ新宿西口ゲーム&ホビー館
※この後新横浜に移動しハロコン参戦者達と飲み会
02/05(土)〜06(日)アイドルナイト@新宿ACE(オールナイトDJパーティ)
※モンテディオ山形キャンプ@J-STEPを見に清水行(練習試合vs甲府もあるでよ)〜その後新宿へ、などというアホアホ行軍もアリか?帰りに沼津から「あさぎり」使えば(いよいよもってアホ)
これを充実してるというのか、それともおバカというのか。紙一重ですな。

余談:Netscapeならマカーでも投稿画面右上部のアイコン全部使用可能の模様。ぜんっぜん気付きませんでした(てゆーか文章選択してないから何も反応しないの当たり前な訳でっ!)

« 処女作@E-300 | トップページ | やる気が起きません。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/2596149

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・徒然(ここ1週間):

« 処女作@E-300 | トップページ | やる気が起きません。 »