« 釜石シーウェイブスvs横河電機(ラグビー・イースト10) | トップページ | R25到着の図。 »

2004.12.06

いろんなことをボンヤリと考えていた

なっち盗作問題をキッカケに、いろいろと考え込むことの多かった1週間だったような気がします。

特に土曜日。出がけに何気なく携帯電話を見たら着信が5件、それも会社から昨夜立て続けに。やべぇよぉ〜バイク乗ってて分かりませんでしたなんて言えないよぉ〜さぁ何したかなぁ自分。別に大したことはしでかしてないと思うんだけど…それにしても派遣社員に(特定分野に限ってとはいえ)頼りっぱなしの会社ってどうなのよ改めて思うけど。月曜日どーなんのかなぁ…心配だ。とりあえず今後への対策として簡易留守録常時ONにはしときましたけど。あと移動時もマナーモード(の時だけバイブONに設定してる)にすることか。ただねぇ、メールとかステーション情報の受信でブルるのってヤなのよホント。

そんな気分で行ったヨドバシカメラの「デジタル一眼レフワールドin新宿」も予想を覆すショボさで更にガックシ。ありゃヒドい。特に各社とも基本的には本体+標準ズームの組み合わせしか準備しておらず、交換レンズの準備が貧弱だったのは意外。オリンパスなんてデジタルズイコー殆どケースの中に鍵かけて陳列してる始末。もっと気軽に客がレンズ交換できる環境を作るべき。一眼レフの魅力ってレンズ交換できることとちゃうの?特にフォーサーズ陣営は交換レンズの少なさがネックの一つなんだから、シグマも巻き込むくらいのことをすべきだったと思う(ブース隣り合わせだったし)。最悪だったのはモデル撮影会。なんと展示(&即売)がメインのイベントでの行事にも関わらず、デジ一眼持参が原則という最悪の体制。受付にカメラ並べて「すいませーん、α-7 Digitalは全部貸し出してしまって…」てのが本来あるべきことであって、「レンタルをご希望の方は各社のブースへ」って何だそれ。すっかり幻滅したので整理券行使せずに会場を後にしましたよ。「行けなかったよぉ〜」とお嘆きの方、行かなくて正解。開催予定の札幌地区の方、過剰な期待はしないこと。(これらのことを反省していない限り)店頭と大した差はありません。

で、何を考え込んでたかというと、自分が無自覚のうちに何かやらかしてないか、それが原因で職場を追われたとして“戻る場所”なり“逃げ場所”があるか、と考えていったら無性に不安になってきて。常に不安定な身分の派遣社員には尚更ですよ。「スーパーのチラシに強いDTPオペレーター」なんて特殊技能でしかないから、年齢的なことも考えれば“次”を考える時期に来てる。日々の仕事に忙殺される中で忘れがちになるそんなことを、全く予期しない方向から突きつけられてしまった。そんな感じです。ある意味「アリガトウナッチ」(←故「オエカキモーニング」より拝借)なのか?うーむ。

安倍なつみさんへ:
あなたは戻ってこなくちゃならない。
スポットライトの下に。あなたの笑顔を待っている人がいる場所に。
自分のことは棚に上げてでも、あえて言う。
あなたの笑顔で救われた人たちが、今、あなたを助けようとしてる。
23歳という若さで、こんなにも多くの人から必要とされる存在に
なっていることを、幸せに感じてほしい。
この思いに応える義務が、あなたにはある。
2月1日じゃなくてもいいから。
2006年になってもいいから。
心の底から笑顔になれるようになったらでいいから。
あなたは戻ってこなくちゃならない。
あなたを思う世界中の人が、あなたの笑顔を見られる場所に。


…日曜の夜にこんな遅くまで起きてていいのか>自分


余談:アップルのサイトに元同僚発見。目立ちすぎ(^^;;

« 釜石シーウェイブスvs横河電機(ラグビー・イースト10) | トップページ | R25到着の図。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/2167619

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなことをボンヤリと考えていた:

« 釜石シーウェイブスvs横河電機(ラグビー・イースト10) | トップページ | R25到着の図。 »