« ちょっといいコトの蓄積で人はなんとか生きられる | トップページ | Perfume@渋谷O-Crest »

2004.12.16

E-300と*istDsの比較を忘備録的に書き残しておくテスト(って何だそれ)

パンケーキレンズキタ〜〜〜(^^)

というのはまぁ、いいとして。
今週末の名古屋1泊2日がデジタル一眼デビューかな…と企んでいる身としては、そろそろE-300にするか*ist Dsにするかどっちのキャラに進むのかボチボチきーめーなさぁ〜い「こっち!う〜ん、こっち!」ということで(どんなだ(^^;;)という訳で、ヨドバシ店頭で数回いじってみての感想を。なお、あくまで“僕の感想”の領域を出ないのでその点はご了承を。

<1>ボディの質感:*istDsの方がチープじゃないかな。ただ、E-300も言われてるほどプラスチッキーではないと思う。
<2>持った感じ:E-300はデカい割に重さを感じない。逆に*istDsは小さい割にズッシリ感がある。高級感なら*istDsの方が感じる。
<3>AFの合焦速度:体感ではE-300の方が早い。E-300は“スーッ、ククッ、ピピッ(合焦)”、*istDsは“ジーッ、ズッズッズッ、ピピッ”という感じ。レンズ内モーターとボディ内モーターの差がモロに出た感じ。因みにこれがEOS kiss Digitalだと“シュッ、ピピッ”になる。レベル違うなぁ…
<4>光学ファインダー:やはりガラスプリズム&高倍率の*istDsに一日の長がある。もちろんEVFに比べたらE-300だって十分すぎるほどクリアなのだが。
<5>背面液晶:1.8型(E-300)と2.0型(*istDs)の差はあまり感じない。メニューから必要項目を選ぶのも操作感に大差はナシ。マニュアル見なくても何とかなります、たぶん。
<6>光学ファインダー使用時のダイヤル操作:左目で見る場合、*istDsの配置はちょっとしんどい。親指を右目の前にもぐりこませるような感じになる。E-300は外側で何とかダイヤルが回せるのでその点では楽。ただ、やっぱりシャッターボタンの近辺につけてほしかった。背面液晶で画像のモニターをする場合、ダイヤルで倍率とかを上下させる必要があるから背面側のを残したんだろうけど…
<7>シャッター音:E-300は“ポシャッ”という感じ。小さいのはいいけどチープすぎる。*istDsは“カシャン”という感じ。大きいしカン高いしショックもややあるけど、高級感はある。
<8>他:E-300はやはりダストリダクション。手先が不器用な(僕のような)人がローパスフィルターをブロアで吹いたら凹ませそうな気がするのだ。一方*istDsは先輩*istDのダメ出ししまくりの2機種めということと、CCDのデカさ、レンズの豊富さ(もっともAF全部ボディ内モーター駆動ですから、望遠でスポーツとか電車とか追いきれるのかどうか)。

てな感じで、総合的に考えると安さとダストリダクションでE-300ということになってしまう。このBLOGの検索ワードもここ数週間「E-300(e-300)」がトップということはやはり世間的な注目度も高いということだし。意外にもPENTAX PEOPLEのような組織めいたものが(少なくともE-systemでは)見当たらないので、そんなら自分がやってみっか?とか思ったりもしてて。一方で件のパンケーキレンズとかシステムの安定性とかCCDの大きさを考えると*istDsも捨てがたい…先日、忘年会でα-7digital(!)持参の方に話を聞いたのですが「ん〜、そんなに気にすることもないと思うけどぉ」とつれないお返事をいただいたりもしてて。あぁ、困る。

いずれにせよ、結論は土曜日。たぶんヨドバシのカウンターの前で、あみだくじ的感覚で決めるのでしょう(^^;;

« ちょっといいコトの蓄積で人はなんとか生きられる | トップページ | Perfume@渋谷O-Crest »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« ちょっといいコトの蓄積で人はなんとか生きられる | トップページ | Perfume@渋谷O-Crest »