« 地方競馬をどうするつもりだ? | トップページ | 紺野あさ美@スポニチ »

2004.10.26

今さら先週末の話。

遅まきながら、新潟県中越地震で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

松戸競輪場のナイター競輪を見に行ってたんですが、こちらでも結構揺れました。
ちょうど投票を締め切ったくらいのタイミングでグラグラきまして。閉鎖してる払戻し所のシャッターの建てつけが悪いのか余韻で長いことバタバタ言っててそっちの方が不気味でした。レースの最中にも少し揺れてどーなるのかと思いましたが、走行に影響はなかったようで、レースは成立しています。

そんな訳で、土曜日は松戸競輪に、日曜日はラグビーを観に柏の葉公園競技場へ行ってました。今さら詳報してもしょーがないので手短に。

matsudo_keirin.jpg

「ファンタジーナイトレース」と銘打たれてはいますが、もちろんそこにファンタジーなどありません。オッサンのヤジとため息が飛び交う、良くも悪くも“枯れた”大人の集う「ギャンブル場」でした。若い人がホントに少ない…このオッサンどもが天国に召される数十年頃、日本のギャンブルは中央競馬とパチンコだけになってるかもしれんけど、それでいいんかなぁ。
は・じ・め・て・の(←バカ)競輪生観戦でしたが、競艇やオートレースよりは退屈じゃないかなって感じ。観客席のどこからでもコース全体が見渡せるのはよいし、ゴール前で混戦になるのは楽しい。人なり馬なり、生き物が駆動力になってる方が駆け引きが分かりやすい、ってところでしょうか。一応全レースしょぼしょぼと賭けて、回収率40%程度でした。

で、日曜日はラグビーを観に柏の葉公園へ。住宅地やら東大キャンパスやらおっきな病院やらある一角にある大きな公園。典型的なニュータウン的光景。でも東京行きの高速バスとか出てたりもして。

green_rockets.jpg

〈ジャパンラグビートップリーグ第6節・NECvsKubota〉
“トップリーグ・千葉ダービー”だそうです。NECグリーンロケッツは我孫子、Kubotaスピアーズは船橋が練習拠点。となれば当然ながら応援は会社の皆様な訳で、Kubotaは応援グッズやら弁当やら支給してましたし、結局は「社会人」のまんまだったというオチ。試合は序盤こそ互角だったものの、終わってみればNECが後半ノートライに抑える圧勝でした。
で、柏の葉といえばレイソルサポにはえらく評判の悪いスタジアム。その理由を探ることも目的の一つでしたが、一応全席屋根付という点こそ評価できるものの、サイド〜バックスタンドが客性自体少ない(改修前の日本平レベル?)し、段差が低いから必然的に屋根も低い。客が少ないからそれほどは感じなかったけど、満員になったら圧迫感は相当なものがありそう。周囲の環境も考えれば日立柏を継続使用しているのは正解でしょうね。

あー、今週は仕事が大変なのよ。11月1日絡みでセール日程が立て込んでるんだぁ。憂鬱になりながらも、そろそろ出勤であります。

« 地方競馬をどうするつもりだ? | トップページ | 紺野あさ美@スポニチ »

コメント

ども、ご無沙汰してます。
その柏の葉から徒歩10分程で我が母校へと(^^;

しかし柏の葉の評判が悪いのはやむなしでも、
日立柏だってサカヲタ連中が手放しで賞賛するほど
素晴らしいスタジアムとも思えないですねぇ私としては。
少なくともファミリー向けじゃない。狭くて汚くて貧乏臭い。
この両スタを天秤にかけねばならんあたりに、
先行き暗いレイソルの未来が窺えてしまいます。日立に見捨てられたら終わりよと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/1776251

この記事へのトラックバック一覧です: 今さら先週末の話。:

« 地方競馬をどうするつもりだ? | トップページ | 紺野あさ美@スポニチ »