« どとーの一週間、でした。 | トップページ | TECOって言えば »

2004.07.12

投票に行ってみた。

朝起きたらまたしてもTVつけっぱなし。やっぱ寝ながらTV見るとダメだな。歳だ。『水曜どうでしょう』@テレ朝は千歳に向かう車中の絵で記憶が切れているのだが、本編は来週からと信じるしかないか。(ネタバレトラバorコメ歓迎)
因みに次回は土曜早朝4時から。だからさぁ、意地張ってないで「スイスペ!」枠1回くらいあげたらええやん>テレ朝

『報道2001』を皮切りに、ミョーに野球絡みの話題が多い今日のTVだった気がする。NHK総合『日曜スタジオパーク』がこのご時世にメジャーリーグ特集を組んでたのには呆れたが(例えば「あなたの近くにもプロスポーツはある!?」とか言ってJFLやV1/2やハンドボールやホッケーのチームを紹介するのが国営放送の義務ってモンだろ)結局ライブドア社(=ホリエモン)の怪しさ・危険性について言及する人や番組は(本人を目の前にする・しないは別に)見た限り1つもなかった。やはりメディアの情報収集能力は限界なんだろうか。一番バカだったのは文句ナシで張本勲@サンデーモーニング。今までそんなにプロ野球選手会はゴネ得ばっかりしてきたとでも?「年俸上げろ〜」って言ってきた時なんで球団側は「これだけしか儲かってないんだから出せない!」って言わなかった?チームの収支を公表するくらいなら要求に応えとこって出したんじゃん。何が「僕は1リーグに賛成!」だ、空気読めない老害ジジィが。
あ、サンスポにそれっぽいことを書かれちゃったので(自分がここ数日考えてたことでもあるので)早めに書いとく。なんでプロ野球界が合併・1リーグ制を急ぐのか。それは「長嶋さんが復帰する前にとっとと進めてしまおう」とオーナー側が思ってるからである。予定ではシーズン終了後に発表するつもりでそれまで水面下で粛々と話を進めていくつもりだったんだろう。ところが長嶋さんのリハビリが思いの外順調で早い時期に表舞台に戻ってこれそうな感じになってきた、と。それを聞かされたナベツネが焦ってこの時期になりふり構わず聞く耳持たずに動いたんだろう。長嶋さんが“復帰”した時には全てが終わっている状態にして一切口を挟めない状態にしなければならない。あの人が何か言いだしたら流れが思わぬ方向に行ってしまうことは誰よりナベツネが一番よく知ってるから。だからオーナー側は「ファンの声」「選手の声」という名の「長嶋さんの声」に耳を傾けずにここまで来てしまったのだ。ま、選手がストする前に客がストするからさ。そしてプロ野球は長嶋茂雄とともに滅びるのだ、城南電機のように。

夕方。ホントはどーでもよかったのだが、まぁ一応白票入れるだけでもしとくかってことで銭湯に行く途中に会場に寄ってみる。北総線の高架下にある公民館。他にもっといい場所がありそうな気もするんだが。中に入ったら何やら張り紙をしてるところで何かと思ったら「19時現在の投票率 39.**%」と。やっぱそんなモンか。千葉市内ならもっと低いんだろう。なんで東京選挙区に投票できないんだろうなぁ、同じ生活圏じゃん。いっそ東京・千葉・埼玉・神奈川選挙区を合併してしまえば、あのショボショボな千葉選挙区(定数2・立候補3=自民・民主・共産各1、って始めから結果分かるじゃん)みたくなることもないのになぁ。

あぁ、もう寝よ寝よ。またハードな1週間なのに。

« どとーの一週間、でした。 | トップページ | TECOって言えば »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4025/949442

この記事へのトラックバック一覧です: 投票に行ってみた。:

« どとーの一週間、でした。 | トップページ | TECOって言えば »